人生コラム
columuns
母として、アナウンサーとして、
あるいは一人の女性として。
日々生活するなかで考えること、
なつかしく思い出すこと。
そんな思いをコラムにしました。
その時どきで書いているので、
語っている「今」が数十年前の
場合もあります。
そんな調子のコラムです。
どうぞ、ゆったりとお付き合いください。
コラム一覧
-
わたしがアナウンサーになったわけ
小学生まで、引っ込み思案な子どもでした。 そんなわたしが、とあるきっかけでアナウンサーを目指すことになります。
-
はじめてのプレゼント
大学生だった娘から、母の日のプレゼントは何がいい?と電話が。その声を聞きながら、 娘が4歳だったころのことを思い出していました。
-
北のガリバーたち
はじめてスウェーデンに行ったときのこと。 現地の人の大きさ、連れている犬の大きさに驚き…そして自分の小ささを知った旅行でした。
-
ラジオが好き
ラジオが好きです。そこには声だけで紡がれる世界があると思っています。 温かい世界をこれからも大切にしていきたいです。
-
予習ノススメ
ラジオ番組では、「はじめまして」の方とのご縁がたくさんあります。 もともと人見知りのわたしが緊張せずにお話しをすることができる秘訣とは?
-
夢見るおとな達
団塊世代のカントリーミュージックバンド。 人生の楽しみ方を知っているバンドメンバーたちとの楽しいひととき。
-
あこがれのブロードウェイ
方向音痴のわたし。なのにはじめての一人旅はニューヨーク。 ミュージカル大好き人間のわたしがブロードウェイで体験した夢のような時間。
-
背中で子育て
働きながら子育てをしていると、「本当にこれでいいの?」と思うことが多々あります。 当時を振り返って思うことを書きました。
-
歳月
仕事に、家庭に追い立てられているなかで、立ち止まるきっかけを与えてくれた一通のメール。 長年放送の世界に関わってきたことに心から感謝した体験。
-
千の風を感じて
若くして亡くなった義姉。 春野菜を料理するたびに、強く優しかった彼女のことを思い出します。